おはよう! ・・・・茜だ!!

と、かっこよく登場したところで今日の記事っす。

なんか、最近ブログの編集画面で、自分のタイトルの横に星が三つになった。

BlogPaint
こーゆーこと。

この絵はライブドアブログの編集画面にあるお絵かきソフトで書いたんやけど、直線の設定がなくてこんなに汚くなっちゃった。
スクリーンショットをすればいいんやろうけど、パソコンのスクショのやり方ってどうもよくわからんがってね。

この☆マークが一体何を表しちゅうか全くわからんけど、なんかワンランク上がったのかな???(今までは二つやった)
これも見に来てくれる皆のおかげー!
ありがとねん。


さてさて、最近ママ友と話す機会があって。
話してるうちに、自分の育児の中で「ここは手を抜きたくない」って部分を考えてみました。

DSC_0440


私の中で、ここは絶対に譲りたくない!って部分は・・・・




いちこにお金をかけないってゆうこと。


私たち夫婦は子育て後発組なので、ベビーグッズはほとんどすべてもらえました。もしくは、棄ててあるのを拾いました。もし手に入らなければ、中古で買いました。

粉ミルクとか入院中の紙おむつとか、新品で買わなきゃどうしようもないもの以外はほとんど買っていません。

いちこは普段布おむつなので、洗濯の手間と頻回に替える手間はかかりますが、おむつが無くなったからといってドラッグストアに走ることはありませんし、おむつが家計を圧迫することもありません。

粉ミルクは、二回食になったので止めました。

ベビーフードも買いません。
私は、赤ちゃんにまともに料理してやる必要はないと思っていて、だからまともに料理されたベビーフードをわざわざ買ってきて食べさすこともないと思っているのです。
いちこの普段の食事は、大人のご飯の中から、8カ月のいちこにも食べれそうなものをより分けておき、柔らかくしたり薄めたりしてあげています。
大人の食事がないときは、ご飯+野菜を湯がいたものなど素材をあげています。

おやつも今のところ買っていません。
二回食+母乳なので、小腹が減ったら母乳を飲めばいいからです。
もう少し大きくなったら、お出かけの時など特別な日にお菓子を買ってあげてもいいかなぁと思っています。

おもちゃも、いちこはたくさん持っているんですが、大人の道具の方が興味がある月齢なので、結局はおたまとか料理用の刷毛とかを持たせてあげた方が喜んで遊びます。

絵本もフリーマーケットで買って、後は図書館で借りてきています。


こんな感じで、今はいちこにお金を使う場面が全くないのです。
もう少し大きくなったら変わってくるんでしょうけど・・・。

私のモットーが、お金をかけるよりも手をかけるなので、自分でやれる範囲はお金をかけずに、工夫したり手をかけたり時には手を抜いたりしてやっていきたいんですよね。

DSC_0705

それ以外はめっちゃめちゃ手ぇ抜きまくりですけどね。
どんなところを手を抜いているか書き出したら、きっとドン引きされるのでは。

この時期は、いちこにはできるだけお金をかけずにせっせと貯めて、彼女がもう少し大きくなっていろいろとやりたいことができたときに、使ってあげたいと思っているのです。

DSC_0367

こんな感じ!

つづくー!!



前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

yuuへ
そうそう、ハチクもタケノコとおんなじ味だよー!
筍寿司は、ハチクやったり普通のタケノコで作ったりするよ。タケノコをちょっと甘辛く味付けして、そこに酢飯を詰めてるよん。
お金をかけずに手間暇をかけるのが人生のテーマやからねえv( ̄∇ ̄)v
いえいえ、こちらこそもらってくれてありがとう。