おっはよーさん、茜だよん。

なんか最近いちこが眠ってからうつ伏せに寝返りをするようになって、でもまだうつ伏せとかは寝苦しいみたいですぐにぐずり出すから、更新のタイミングが掴めなかった。
ちょっと日にちが空いちゃったけど、見に来てくれてた人どおもありがとーーー!!


みんなGW楽しかった?
旅行とか遊園地とかも人気やけど、「お金かけずに楽しみたいわー」って人も案外多いと思うんだ。
特に親子連れ。

そこで今回は、高知県のスポットで“一日中大人も子供も遊べてしかもタダ”ってゆー夢のような場所を三つ紹介するよ!
来年のGWの参考にしてもいいし、土日に遊びに来てもいいしね。


1、ヤ・シィパーク(香南市)


県下一の人気を誇る海の公園・ヤ・シィパーク



海水浴場、アスレチック遊具、遊歩道、テーブル付きのベンチ、道の駅、産直、インドカレー屋にラーメン屋・・・。







いろんな施設が揃っているので、海でアクティブに遊びたい人、公園でのんびりしたい人、健康的にウォーキングしたい人、高知のお土産を買いたい人・・・など、あらゆる需要を満たせます!!

けど、今回はビタ一文たりとも払いたくない人のための記事なので、物産品やカレー屋やヨットなどお金がかかる楽しみはスルーしますね!

<ヤ・シィパークで(タダで)できること>

・海水浴
・砂でお城を作ったり、貝殻やきれいな石を探したり
・お弁当持参でピクニック
・公園の遊具で遊ぶ
・遊歩道でウォーキング
・ヤ・シィパークの近くにも実は面白いスポットがある。跳ね橋とか。
 ↓ ↓ ↓



この稼働橋がある手結港(ていこう)は、歴史も古くて(江戸時代に作られたとか)こじんまりしてるけど散策すると面白い。
稼働橋が動いているところを目の前で見てると、いろんな映画のアクションシーンを思い出して会話に花が咲くこと間違いない。


ここはヤ・シィパークから歩いて5分のところにあるので、ぜひ行ってみてほしいなっ!


それから、ヤ・シィパークの西側、高知市方面、写真でゆうと奥に伸びる堤防の向こう側。
DSC_0548

そこにも浜が続いていて、貝殻や石を拾うにはこちらの方がおススメ。
ただここの海は遊泳禁止だ!(高知県東部の海は一気に水深が深くなっていて波も荒いので、ほとんどが遊泳禁止)

DSC_0505

IMG_20160426_115019

(関連記事)
日ごろの運動不足を反省して、今度は海へ行ってきました【香南市ヤ・シィパーク】
夜須川の河口に行ってみた



2、月見山こどもの森(香南市)



月見山こどもの森

ヤ・シィパークとも近くて、ヤ・シィでお弁当とか買ってピクニックするのもおススメ。
けんどここは財布の口を一才開かないと腹をくくった、超絶度ケチな人のための記事。あたしのよーに。
もちろんお昼は持参、飲み物も水筒に入れてるんだろう!

ちなみに、月見山ではレジャーシートが必須。ベンチもあるけどみんなで座れないし。あと蚊よけスプレーも。

DSC_0595

DSC_0610
(展望台からの眺め。ヤ・シィパークが見えている)

DSC_0640


<月見山で(タダで)できること>

・ピクニック
・バーベキュー(管理人に連絡のこと)
・アスレチック巡り
・ミニ88か所
・森林浴、ウォーキング
・グリーンアドベンチャー
・お花見
・管理人棟には小さい子供向けのスペースもある。


GWに私たちが姉一家+実家のみんなで月見山に行ったときは、5歳の姪っ子はアスレチックで思いっきり遊び、大人組はグリーンアドベンチャーを体験しました。

DSC_0594

月見山には、ところどころに木に番号が振ってあって、その木の名前を考えながら問題用紙に答えを書いていきます。
問題用紙や鉛筆、それから植物図鑑などは管理人棟で借りれます。

DSC_0596

これが結構難しくって、30問ぐらいあるのですが、10問ぐらいで帰る時間になってしまいました。図鑑を見ても、どれも同じように見えるし、あーでもないこーでもないって言いながらなかなか進まなくて。

でも、山に入って木の名前がすぐにわかったらおもしろいですよね!
朝からがっつりグリーンアドベンチャーにリトライしたいです。

DSC_0635

月見山はトイレもキレイなのでおススメです!
山なので、デートだからってパンプスやヒールで来ちゃダメだぞ☆
歩くのがしんどい人へ、杖のサービスもあります。動物の形にくり抜かれた杖に、管理人の愛を感じます(´∀`*)
DSC_0593


3、ナス公園(安芸市)





地元の人はナス公園って呼んでるけど、正式名称は「安芸広域公園ちびっこ広場」ってゆうみたい。

見ての通り、広い芝生の中に遊具がたくさん充実してる。
子供たちはもちろん、子供をダシにして大人が楽しむにももってこい。

ナス公園がある内原野は、昔から陶芸が盛ん。ナス公園の中には内原の陶芸館もあり、陶芸体験や絵付けもできるぞ。お金はいるけど。興味ある人は上にリンクしたサイトでチェックだ!

あと、ここの下を流れる小川では、蛍が群舞する。(安芸川じゃなくって、公園の隅を流れてる小川だ)



<ナス公園で(タダで)できること>

・ピクニック
・アスレチック
・ウォーキング
・野イチゴつみ(斜面に勝手に生えている野イチゴを勝手に食べる)
・草スキー
・凧揚げ(凧持参)
・安芸川で川遊び


ナス公園に入るところ、安芸川を天神坊橋を渡ったところも芝生がきれいな広い公園で、ここもおススメだ。
遊具とかは特にないけど、ここなら安芸川に下りれて川遊びもできるぞ。

ちなみに陶芸館には、アイスクリームや飲み物の自動販売機もある。
お弁当を買いたい人は、産直市が併設した安芸駅で買ってナス公園に来るのもおススメ。



こんな感じ!

みんな、お金をかけずにいっぱいあそぼーーーーーーお!!!(o^∇^o)ノ

つづくー!!



前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ミッチーへ
おお~、詳細な妄想(笑)
そしてあたしは保健所に目をつけられ、「無許可で営業を繰り返したとして●●茜容疑者が逮捕されました。」
って見せしめとして全国に実名&顔がさらされるがやろ(笑)