おはよーさん、茜です。

以前、こんな記事を書いたよね。
→「ロールケーキを作ったらキイボキヌハダウミウシになったでござる。

模様付き(ハート)のロールケーキを作ろうとして、グロテスクなもようになっちゃったって内容なんやけど。
そんなことで諦める私ではなんだなコレが。


GWに姉一家と、親戚のおばさんが実家に帰省することになり、おもてなしのためにまたロールケーキを作ろうと画策した私。

前回の失敗は、模様のための生地がゆるすぎたことかと思う。(それとあたしの持ってるロールケーキ型に対して、分量が多かった)

姉一家とおばさんが帰ってきたら、実家のメンバーは総勢13人になってしまいます。ロールケーキは一本じゃ足りないので、二つ作ることにしました。
ヨモギペーストも使って、赤の食紅と緑色の二色を使って模様を描きましょう。

一つは、簡単にストライプ模様を。

もう一つは、絵を描いてびっくりさせようっと♪


1、ストライプに挑戦した結果
order_13200_pc
(こんなイメージ!)

姉たちが帰ってくる5月1日の朝、私は台所に立ちました。

あるサイトのレシピを参考に(クックパッドではない)したんやけど、そのレシピも御多分に漏れずオーブンの天板をそのままロールケーキの型にしてたので、私のロールケーキ型よりも大きかった。
だから私は量を半分に減らして作ってみた。

クッキングシートの裏に鉛筆でストライプの下書きをしてたんやけど、ストライプの幅がかなり広すぎることが、生地を絞り出すときに分かった。

生地を 赤 緑 プレーン の三色に分けて、下書きに沿って順番に搾り出すと、かなり生地が余ってしまった。

今思うと生地を余らせず、全て絞り出して分厚くしないといけなかったのに、生地が余ってるにもかかわらずロールケーキ型にストライプ模様ができたことで、オーブンに入れてしまったんだ。


意味わかる?

こーゆー状態だった。

lpjpnp

四角いのが、ストライプ模様を絞り出したロールケーキの型だ。
実際はクッキングシートを敷いてた。クッキングシートの裏にストライプの下書きをしていて、それをなぞりながら絞ったんやけど、生地はゆるゆるだし、まっすぐ引くことができなくて揺れまくった。

そして型の中にストライプ模様が何とかできた後も、こんな風に生地が余ってたんだ。

ほら、ケーキに生クリームとかチョコペンとかでデコるときに、デコレーションが出来上がっても生クリームとか余るやん?(ほんでその余ったクリームとか超嬉しいやん)
それと同じ感覚で、ロールケーキの型が生地で埋まったから終了って思ってしまったんだ。
















で、焼いたらこんなん。

DSC_0587

ペラッペラ!!

カッチカチ!!!

ぱっさぱさ!!!!

しかも予定外の模様がついてる。



生地少なすぎて乾燥しちゃってる―――――――!!!

そりゃあそうよねーーーーーってこうなるまでわからんかった。


リベンジ、やっぱり大失敗の巻ーーーーーーー!!!



2、絵を描いてみた結果

しかし、私はもう一つ作るつもりである。

もう諦めようとも思ったが、親戚のおばさんに会うのはすごく久しぶりだし、いちこに出産祝いをプレゼントしてくれたこともあり、歓迎の気持ちを行為で伝えたい。

それに姉が授乳服や子供服をいつもたくさんくれ、「キャラメルナッツタルトを作って送る」と約束したものの、全く果たしていない。
ここはやはり甘党の姉一家にケーキを作ってあげたいところ。


ストライプを下書きしたクッキングシートは焼き色がついてしまったので、最初にもう一つ考えていたデザインのロールケーキを作ることにした。

DSC_0580

こんな感じで、クッキングシートに下絵を描いて(裏からも見えやすいように水性マジックにした)、裏向けてロールケーキの型にセット。

そしてもう一度生地を作り直して(卵が無くなったから買いに行った)、今度はスプーンで色のついた生地をすくって、下絵をなぞっていく。

今回はストライプと違って、一度冷蔵庫で冷やし固めてから、生地を流し込んで焼くやり方なのだ。


さて、焼けました。

どんなふうになっただろう!!

DSC_0590

緊張しながらクッキングシートを外してみると・・・・・

























DSC_0591

食紅で描いた花はよくわからんけど、ヨモギペーストで描いた葉っぱはうまいことできてる!

生地の厚みもふんわり加減もイイ感じ!!




・・・・・・じゃなーーーーーーーい!!!!!



















IMG_20160501_165556


水性マジックが染み込んどるがな!!!!


裏向けてたのに!!

身体に悪そう!!!



いつも私が失敗したら怒る夫も(夫からすると私の失敗は事前によく考えたら防げることなんですと。)、今回は力なく笑っておった。


あははーーーーアカネさん、やっぱり大失敗の巻☆

あたしがロールケーキ成功する日ってあるんかなぁ・・・。



後日談

最初はこの生地は実家に持って行かなかったんですが、母がそれでも食べたがったので持って行って、姪っ子たちと生クリームを泡立ててロールケーキを作りました。
生地を作ってから時間が経ってたので、ふわふわしっとりではありませんでしたがみんなで食べました。

あのマジックがうつりまくったところは、母が全く気にせず一人で食べてました。

IMG_20160505_211812





<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ミッチーへ
あなたって褒め上手やねえ。
これからも、あたしが気に入った場所をどんどん伝えていくよん♪
楽しみにしててね('▽'*)ニパッ♪

そうそう、「こんなん作ろうかな♪そのためには、あれを買うて、アレを使うて・・・」って考えゆうがが、めっちゃ楽しい^^

”軽のミニバンに簡易テーブルや椅子をいくつか積んで、行き当たりばったりにイイ雰囲気の場所で、ゲリラ的にミニミニカフェやったりしたら面白そう☆ ”
このアイデアもすっごいいいねえ!
人生で一度はやってみたい!!