おはよーさん、茜です。

今年の目標でも書いたとおり、私は日常的にパンが作れる人間になることが夢でした。

毎週○曜日はパンを焼く日、とか。

雨の日はパンを焼く日、とか。

まるでお米を炊くように、気負わずにパンが作れる人間になりたい―。

そんなほぼ10年越しの夢が。

やっとかなえられたんです。


ある本との出会いで開眼

今までも、何度かパンを作っていました。
でも、とりかかるのにすごくよいしょが要りました。
私の中で、パン作りってケーキを作るみたいに、特別な料理だったんです。

それが変わったのが、コチラの本。




バター、卵、牛乳などがなくてもふわふわに焼ける、簡単な作り方を紹介した本です。

私はこの本で知りました。

パンとゆーのは、生地が乾燥せずに7度以上あれば発酵を始める。

私がパン作りに慣れるまでに10年もかかってしまったのは、

●●度で××分一次発酵させて~
○○分ベンチタイムとって~(そもそもベンチタイムとはなんぞや)
◎◎度で△△分二次発酵させて~

ってゆう工程が、めっちゃめちゃハードルが高かったからです。

そこまでパンのためにお膳立てよーーーーせんわっ!!!



でもね、そんなお膳立て要らんかった。

よーするに、生地が感想せんようにラップなりビニール袋なりカバーかけるなりして、7度以上ある場所に放置しとけば勝手に膨らむんだわ。
早く発酵させたかったら、日向に置くとか、温めたオーブンの中に入れるとか、こたつの中に入れるとかね。
自分の周りでできるものを使えばいいんすわ。


『白崎茶会のかんたんパンレシピ』のおかげで、私はパンを作るのが楽しくなりました。

しかし、問題もでてきました。


国産の強力粉が売ってない。


いやね、今さらなんやけど、遺伝子組み換え食品ってキモくない?うんキモい。

食べてるんやけどね。
ラーメンで、うどんで、パスタで、お菓子で、パンで、ケーキで、天ぷらで・・・。

でもそれは、技術と手間にお金を払っているわけで、自分が小麦粉を買うときに、遺伝子組み換えの小麦粉には金を出したくないわけよ。


そこで私は探した。
国産の強力粉を・・・・!

それはすぐに見つかった。


ある息子さんとの出会い

私が見つけたのは、“粉やの息子”とゆー通販サイト。
いったいどんな息子なのかは置いといて、国産強力粉の一番安いものを購入しました。(3kで765円、送料手数料トータルで1521円)

注文した次の日に到着!

驚いたのが箱に書かれたメッセージ。

IMG_20160424_222536

「開封の際、カッター等刃物のご使用はおやめください」


ではどうやって開けろと?


息子の静止を聞かず、カッターで開封してやったぜ!!!

だがしかし、驚いたのはそれだけではない。

DSC_0502

なんと試供品で“春よ恋100%”が800g以上ついてきてるーーーー!!!!


息子さんめっちゃいいやつーーーー


春よ恋といえば、TOKIOが日本一うまいラーメンを作る企画で使った小麦粉ではないですか!
いちおー私が頼んだ小麦粉も、春よ恋がブレンドされてるんやけど、試供品は100%だ。

ありがとう息子さん。


というわけで・・・

さっそく小さい袋の方から、春恋100パーで作ってみたで。

今回は、夫がハード系のパンが食べたいとゆーので、図書館で借りてきた本で作ってみました。
ボウルひとつでこねずにできる本格パン





二倍の分量で、初めて作ったバゲットがコチラ。

DSC_0503

味は・・・


すんごく美味しかった!!

素晴らしかった!!



自分で作ったものをここまで絶賛するのもなんやけど、

中はふんわり、皮はパリッ、そして砂糖は6gしか加えてないにも関わらず、ほんのり甘いんです。

いちこも気に入ってむしゃむしゃ食べてました。

夫も、「小麦の香りがすごいイイ感じ!」と大絶賛。
息子さんのサービス精神にも感動してました。
さすがに二回目以降はこんなオマケつけてくれないだろうな~。


これで心おきなくこれからパンが作れます!
28日に友達の家にパンを持っていく予定なのと、GWに姉一家が帰ってくるので姪っ子とパンを作りたいなあなんて考えています。


つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

yuuへ
お泊りさせてもらったときは、いちこのうんこを見せてゴメンね(笑)
薬が今日の分しかもうないき、今後も出るといいんやけど・・・。

あはは、実はウミウシの写真集もっちゅうがよ^▽^
その写真集で見たかも!って思いついてねえ。
似いちゅうでね、あのケーキ(笑)
めげずにまたロールケーキ作ってみるよ!その時は生ケーキの奇跡(災い転じて福となす)が起きるかわからんけどww