おはよーさん、茜です。

いちこが五カ月の頃から取り組んでいる、排泄コミュニケーション(EC)。
すんげ~いい調子です。

関連記事:赤ちゃんの時期限定のトイレ遊びがあるらしい!?これはやってみるっきゃないでしょ!
      :いちこのEC(排泄コミュニケーション)その後

いちおー記録つけてるんでここ一週間を書いてみると、

2/29 おしっこトイレで成功
3/4  成功
3/7  成功
3/8  成功

となってます。
もちろん、日中5回おしっこをしている中で、一度だけトイレで出て、後はおむつに出ているって意味です。

なんでこんなちっさいうちからトイレに座らせるのか?関連記事に理由を書いていますのでよかったらご覧ください。

いちこは、トイレをおしっこをするところだときちんと認識していて、お腹に力を入れておしっこをするんですよ。息を止めて、顔を少しだけ赤くして力むので「今おしっこ出たかな?」ってわかります。(天才!!)

そんないちこですが、ECが新たな段階に入りました。


ウンコも成功したんです!!


いちこは便秘体質。
0カ月の頃から、2~4日にいっぺんでした。3日目に綿棒浣腸するのがパターンです。

そして、離乳食を食べだしてから、うんこが固くなっていました。

忘れもしない3月4日。
便秘4日目に綿棒浣腸をすると、少しだけウンコが出て、いきみだすいちこ。
これは、と思ってトイレに座らせてみると、一生懸命いきんでトイレでウンコができました
寝そべっていきむよりも、トイレでした方が重力の助けもあるので、いきみやすかったみたい。

顔を真っ赤にして一生懸命いきむいちこ。

BlogPaint
(私の顔を凝視している)

両脇を私が支えているので、いちこの顔がドアップで目の前にあって、あまりの可愛さに笑ってしまいそうだったので、下むいて顔をかくしました(笑)
赤ちゃんといえど、一生懸命頑張っているときに母親に笑われたら嫌かな、と思って。
大事な一回目でトイレでのうんこが嫌になってはいけませんもんね!


そして、3月7日にもまたウンコ成功!!

このときは、おむつを替えると小さなうんこが出かかってたんです。
そこでまたトイレに座らせると、ばっちり成功!


この子は天才か。


トイレで排泄ができることが増えてきたので、おむつを洗う手間がぐっと減りました。1日に1枚減るだけでもけっこう違うもんですね。
特にうんこはものすごく楽です!!

いちこ、お股が赤くなっててただれかけてたんですが、トイレに座らせたり、トイレでおしっこが出たりすることで2日ほどで治りました。
布おむつでもお股は赤くなるもの。けれど、トイレに座らせることで、すぐに治ってしまいます。


おしっこやうんこが出るたびに、夫に報告しているんですが、

「いこちゃんほんと賢いねえ」
「スゲ~。排泄エリートや!」
「天才や」

と称賛の嵐です。


てゆーか、私がいちこのおっしこのタイミングを掴むのが巧いんですけどね!!!


つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ミッチー

篠原ともえ、中村獅童と付き合ってたんや!どうりで検索したら中村獅童の名前が出てきたのか。
前回の記事で彼女のオフィシャルブログ見たんやけど、服作りの才能を生かして、めーっちゃ仕事しゆうね。
「好き」がいっぱいのブログで、読んでてすごい楽しかった♪ 服も素敵やし・・・。

日傘!(笑) それめっちゃ先進的や!!
数年後は男も日傘をさしゆう時代が来るやろうねえ^^ ものすごい紫外線強くなったも。