おはよーさん、茜です。

今回、前から憧れてた、ブログに漫画を載せてみます。

いちこは4カ月健診の日を間違えてたので風邪をひいていたので、4カ月健診に行ったのは5ヵ月になってからでした。
4カ月といえば赤ちゃんの首が座る時期で、発達に異常がないかを知る大事な時期なのです。
今回のマンガは、そんな4カ月健診の一コマです。

~4カ月健診で出会った人々~

1、真のおっぱいを持つ人

授乳コーナーに入ったときに、私の目に飛び込んできたものは・・・ッ!!!

人類のおっぱい_0002


巨大なおっぱいでござんした。

あんなおっぱい見たことなかったです。

私は授乳中の現在でもAカップ・・・。
乳首がやっと授乳服から出るぐらいなんす。

これがおんなじ種類の生き物なのかと。

はっ、そういえば、セントバーナードとヨークシャーテリアも遺伝上は同じ生き物ですもんね・・・。


2、布おむつで消耗してる人

(あ、ここからはマンガはないです)

いちこの体重や身長を測るとき、服を脱がせるんですが、隣に来たママさんが声をかけてくれました。

「布おむつなんですね!娘も家では布おむつです。周りに使ってる人いないから嬉しいです。」

次の赤ちゃんに場所を譲らないといけないから、二言ぐらいしか話せなかったんですけど、授乳コーナーでまた一緒になりました。
そのママさんは、布おむつがめちゃくちゃ漏れるからくじけそうになってるとのこと・・・。

しかもネットですべて買い揃えてたものの、二枚重ねて使うタイプで、赤ちゃんのおしりがもたついて、おむつカバーからしょっちゅう漏れてしまうとのこと。

「周りの人も何人か途中で布おむつ止めたって言ってるし、私もくじけていいかななんて・・・。」

うんうん、大変なら無理をしないのが一番。
今の世の中、選択肢はたくさんあるんだから、お母さんが楽しく育児できる方を選ぶべきです。

「周りに布おむつを使っている人が居なくて、このやり方でいいのかなぁって・・・。」

私の周りには布おむつ派はたくさんいたからもらえたけど、そうじゃない人もいるんですね。
今のところいちこは日中重ねなくても漏れないので、洗濯は一日に4~5枚といったところ。トイレで出る時もあるしね。

「赤ちゃんてしょっちゅうおしっこしませんか?一日に10回ぐらい取り替えてる。」

いちこは何時間も出ない時があるから、心配なぐらい。
でも、そのママさんの赤ちゃんはぽちゃぽちゃで、よく太ってる。きっとお乳がたくさん出るからなんでしょうね^^

私がそう言うと、

「この子産まれた時3500gもあって・・・エコーでは3000gって言われてたから、びっくりで。新生児感がなかったです。」

えーーーーっ!!!!!

これにはビックリでした。
だって、このママさん、大柄じゃないんですもん!
標準体型の美人ママさんで、控えめな印象。下から産んだってゆうからほんまびっくり!!

私は、いちこが低体重児だったから、三千越えの赤ちゃん産んだお母さん、ほんま尊敬してしまうんです。

私が通ってた助産院でも、4000gの赤ちゃんが出てきたときには、助産師さんが

「あんた立って歩きや」

って思わず突っ込みそうになっちゃったそうだけど、「新生児感がない」って言葉に笑ってしまいました。

ほんま出産って一人ひとり違うし、すんげー体験だなぁって思わされました。
布おむつユーザーでも、おむつをもらえたり/自分で揃えなきゃならなかったり、しんどさを感じていたり/いなかったり、頻繁に漏れたり/それほどでもなかったり。いろいろなんですね。


3、四月から職場復帰する人

次に授乳コーナーで一緒になったのは、以前赤ちゃん会で少し話したことがあるママさん。
ショートカットで、ピンとつり上がった眉毛が元気ではきはきした印象のママです。

すでに3カ月の時点で、4月からの職場復帰に向けて保育所も決めており、予防接種も順調に消化していっていました。

彼女の赤ちゃんは、いちこより九日遅く生まれたのですが、今日の身体測定では7200g以上あるとのこと。

わたし、またビックリ。

だって、いちここの日5862gだったんですもの。(5ヵ月10日時点)
6キロ以上はあると思ってたから、少なくてビビったんですけど。成長曲線内にはいたから大丈夫って言ってもらえましたけど、赤ちゃんの個体差って、こんなに大きいんですねえ。
この赤ちゃんは2900gで産まれたそう。

このママさんは介護職なので、土曜日も仕事があり、そうすると旦那さんか両親に見てもらわなくてはならいけど、赤ちゃんがママじゃなきゃダメ(母親に抱っこされていないと延々泣き続ける)ってゆーそんな時期だし、離乳食は旦那は作れないだろうし、どうしよう・・・って話していました。


今回話したのは二人だけでしたが、同じ歳の赤ちゃんのママさんと話せて、すごく刺激になりました。
私は出不精で、子育てにも困ってないのでママ友が欲しいとか、交流したいなんて全然思ってなかったんですが、おしゃべりしていろんな人の話を聞くのはとてもおもしろかったです。


あ、二人のママさんと授乳コーナーでお喋りした訳ですが、二人ともおっぱいの大きさはフツウでした。
見えんかったけど、服からはみ出すほどじゃなかったです。


~マンガのこと。どーすんべ。~

今回スキャンしたのを載せてみましたが、やっぱり色も付けたいし、効果線とかもつけたいですね。
そもそも、ブログの漫画とかイラストって、一コマずつですよね。スマホからじゃコマが小さいと見づらいし。

それはわかってるんだけど、一枚の紙にストーリーを描くってのが私のやり方なんですよね。
一コマを一枚に書いてたら、どんどんかさばっていくし・・・

あ、みんな最初からタブレットで書いてるのか!?

カータンさんとか、ヒビノケイコさんとかどうしてるんだろう。

マンガの手法はまだまだ改善点がありますね!
模索してみます・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
つづくー!!




<前回のコメントのお返事☆ありがとうございます。>

知らない人は損してる、図書館の意外な利用法
ミッチーへ

すっげーーーースゴイ情報をありがとう!
その情報は全てのズボラ女子を救い、化粧品メーカーに激震を与える超一級の神報や
あなた身を隠した方がいいかも!化粧品メーカーに狙われんうちに!!(笑)

あたし今夜も顔洗わんと寝よおっと♪