おはよーさん、茜です。

今月の5日と6日に、産後初めての野良仕事をしました。
いちこはおんぶをしてもぐらつかないぐらい背中の筋肉がしっかりしたので、野良仕事中はずっと背負いっぱなしでした。

で、2日かけて、去年初めて植えてみた落花生(ピーナッツ)の収穫をしました。
ピーナッツの収穫時期は、9月~10月。


ハイ今2月!!!


産後だってこととか、いちこのせいにしてずーーーっと草もつれの畑を見ないようにしてきたんやもん。
悶々もん。

途中から全然世話ができんなったから、草に負けて全然実もついてないやろうな・・・。
ドロボウ(センダングサのことなんやけど、何故か高知ではドロボウと呼ぶ)がいっぱいで近寄りたくないし・・・。


これね、センダングサ。ウィキペディアより。


御多分に漏れず、やりたくない理由はいっぱいあった。ずっと目を背けてきた。

でも、その日は何故かやる気になったので、他の畑作業が終わった流れでピーナッツも掘ってみようと思ったわけ。
因みにピーナッツは、地上で花が咲くけど、受精して実がなるのは地中ってゆう変わった豆なんす。


ところが!

掘ってみると、結構出てくるではないですか!!

草に埋もれてたのに!!
地面めっちゃ硬いのに!!
収穫の時期から何カ月も遅いのに!!

ごめんよ、放置してて。
あんたら頑張ってたんやね

私はピーナッツの生命力に感動しました。


本来なら、乾燥させて保存するところですけど、なにぶん季節外れだし量もそんなにないし、全て食べてしまうことに。
以前鉄腕DASHでピーナッツ農家の取材で食べてた、ピーナッツの炊き込みご飯とピーナッツのかき揚げと茹でピーナッツ、美味しそうやったなぁ

とゆーわけで、その三つをやってみました。
ピーナッツの量は、ボウル半分ぐらいでした。

DSC_0022


ピーナッツの塩茹で

DSC_1747

ピーナッツ作るの初めてだし、もう古くなってるピーナッツのどれが食べれて、どれが食べれんのかわからない。って状態やったけど、茹でて食べてみてわかりました。

もう黒ずんでるのは苦味があって、そうじゃないピーナッツは

メッチャうめーーーー!!!!

わー、茹でピーナッツ初めて食べる
超美味しいやんかーー!!!

夫が帰ってくるまでに全部食べてしまいそうでした。
夫も初めての茹でピーナッツ、感激してました。


ピーナッツの炊き込みご飯

DSC_0023

米二合にピーナッツ150g入れてみた。贅沢ウ♪

黒いのは食べ頃じゃないってわかったから、そうゆうのははじきました。
シンプルに、昆布と塩を加えただけの炊き込みごはん。


メッチャおいしいやんかーーーー!!!!

ふっくらご飯にピーナッツの歯ごたえがアクセントになってて、美味しいし楽しいし♪
止まらない美味さでした。


ピーナッツのかき揚げ

DSC_0024

いちこがうんこしちゃったので、そのままお風呂に入れてる間に夫が作ってくれました。
芋とかかぼちゃとか玉ねぎとか、いろんな野菜を入れたからすごい量になってた(笑)

これもすんごく美味しかったです。
野菜のいろんな食感の中に、ピーナッツのざくざくと香ばしさがたまりません(=^▽^=)


天ぷらうどん

DSC_0030

天ぷらが多すぎて食べきれなかったので、次の日に揚げ直してうどんに乗せて♪

やっぱウマ―(´∀`*)

(私は食べ物の写真加工とかしない人です、ハイ。だって実際とは全然変わるやろ)


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

いや~、私、ピーナッツそんなに好きじゃなかったんですけど、変わりました。
今までは、ピーナッツのことおつまみとしか思ってなくて、私はお酒が飲めないのでピーナッツの地位低かったんですけど。(その割にどぶろく作っちゃうんだけど)

父がピーナッツを作って、種があるから茜も植えろや!って強く勧められて植えただけだったんですけど。

でも、こんなに美味しくて、生命力の強い野菜なら今年も作る気満々。
ピーナッツたちよ、幸せな食事をくれて、どうもありがとう。

また父に種もらおっと♪

そんな私のプロフィールはコチラです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
つづくー!!