おはよーさん、茜です。

先日夫が東京に出張に行ってまして。
お土産で買ってきた、豆腐の味噌漬けが美味しすぎて感動に任せて記事にしています。


http://gigaplus.makeshop.jp/ginzawakana/images/item/zei.jpg

http://gigaplus.makeshop.jp/ginzawakana/images/item/kun.jpg

さすが東京土産。
容器がオシャレ。

漬物っぽくない、化粧品が入っていてもおかしくないような、カイコの繭のような形じゃないですか!?
きっとデザイナーに頼んだんですよ、デザイナーに。


これは、“銀座若菜”ってゆー漬物屋さんの、豆腐の味噌漬けらしい。
夫が買ってきたのは、“贅”と“燻”とゆー二つ。

パンに塗っても美味しいらしい、って夫がゆうので、フランスパンを買ってきてもらい、夕飯で食べてみました。
この日の夕食は洋風・・・ってことで、趣向を変えてパンにしてみました。

DSC_1716

焼いたフランスパンに塗ってたべr

「うまっ。」

間髪入れず食べた瞬間声出ましたからね。


なんですかコレは。

濃厚な味と香り、クリーミーな触感!

まさにあたしが大好きなもののカタマリ!!!


夫も「うまい!!」ゆーてました。

“燻”ってゆースモークの豆腐も、これまた濃厚でウマかったです。
しかも添加物ゼロってゆー職人のプライド!

「これがあったらマーガリンいらんやん?」
「30を超えて未知の食べ物で感動できるなんて、外国のもの食べる以外ないと思いよった。」

なんて、夫も感動しきり。
フランスパン一本が、あっとゆーまに無くなりました。

パスタにしたり、サラダや、リッツに塗ったり、チーズと合わせたりしたら・・・また美味しそう


「自分で作れんかな?」

と夫。

絹ごし豆腐と、味噌と、みりんと、麹と、砂糖と・・・。
原材料を見ていろいろ考えます。
これがあればバター買うより安いし、ヘルシーだし。

職人の技に並ぶことはできなくても、近いものが作れるかもしれません。
近々実験してみるつもりです!
その時はまた記事にしますね^-^


銀座若菜の職人さん、こんなに感動する食べ物を作ってくださってありがとうございます!!


つづくー!!