おはよーさん、茜です。

去年の7月から始めて、9月から本格的に投稿し始めたブログですが、いつの間にか記事が100超えてました。
この記事が106回目になるみたい。

そこで、「我ながらよく書けてるな~今読んでもおもしろいなー♪」って思う記事を8つ紹介します。
なんで10とか5とかじゃなくて8つなのかとゆーと、5個じゃあこのブログに興味を持ってもらえそうにないし、10個じゃ多すぎてだれるかな?って思うもん。もんもんもん。


1 「【陣痛】痛みの最中にも、素敵なことはたくさんあるよ。」

s-IMG_1164

出産って、「こわい」「痛い」ってイメージしか伝わってないし、他人の出産体験とか聞いても、本人は武勇伝のつもりでも、出産を経験してない人にとっては虐待体験みたいにしか感じない。
でも、私は陣痛中も素敵な瞬間がたくさんありました。
きっと、赤ちゃんが生まれるまでにも、嬉しかったこと、感動したこと、そんな瞬間は誰しもあるはず。
痛みや苦しみが大きかったからこそ、そんな瞬間はむしろ大切な思い出のはず。

みんな、もっと出産のステキエピソードも語ろうよー!って思って書いた記事です。


2 【お宮参り】タダ券に釣られて写真撮影に行ったら帰りに万札を払っていた話

1443677450662

お宮参りやスタジオの記念撮影も、全てが初めてで右往左往する私たち。
新米ママ&パパっぷりが発揮されてて、自分で読み返しても微笑ましい。

いちこはお正月に合わせてお食い初めも体験、次は3月の初節句が控えています。
自分でできることは自分たちでしていきたいので、次の節目の記念撮影は一眼レフで撮影したのを、写真屋さんで印刷・アルバム作りをしようと思っています。

スタジオでの記念撮影は高いですからね。

ってことが、この回でわかりました(笑)


3 「今日のあなたに会えるのは、今日だけ。

DSC_0001

いちこが生後一カ月の頃。
この頃は、驚異的なペースで成長する時期で、いちこは一日に32gずつ増えていると保健師さんに言われました。
この記事で書いた、

「明日は32g大きくなったあなたに会えるんだね。」

ってゆう気持ちは、今も変わってないです。
今は、いちこの脳の発達の目覚ましさを感じます。

すぐ落としていたおもちゃを、だいぶ長いこと持って遊べるようになった。
大泣きしていたお風呂で少しだけ遊べるようになった。
いろんな笑い声が出るようになった。
ミルクが入っている哺乳瓶を見て、早く飲ましてくれないと泣いて暴れるようになった。
・・・。

この頃に書いた気持ちをいつか忘れる時が来るかもしれない。
でも、文字に残していれば、読んでまたこの頃の気持ちに戻ることができる。
未来の私への指針として書き残したもので、これからも時々見返していこうと思っています。


4 「私の出産体験記②~ついに秘技を会得!究極の陣痛逃しの方法!!

s-IMG_1164

出産は人生で一番頑張ったけど、その中でも産む瞬間よりも、陣痛をこらえてる時が一番頑張った。

私はネットで「陣痛が痛すぎて暴れた・叫んだ」って体験談を読んで、自分は絶対そうなるまいと誓ってた。そして、誓いの通りにした。
そんな自分に酔ってた(笑)

でも、暴れたり叫んだしたら、無理な力が入ってよけ痛いと思う。体力も無くなるし。
陣痛中はじっとしているのが一番。
そして、側に誰かについてもらってるのが一番です。
(お産が立て込んでて人手が足りないってのはしょーがないけど、スタッフがいるのに「お産は痛いものだから」って放置するような病院は糞だと思う)


5 「2016年いちこと共に過ごす初めてのお正月

38

賑やかなお正月の様子が伝わる記事。
私の実家では、昔ながらの日本のお正月って感じで、親戚一同が飲み騒ぐんです。

でも、友達とメールしていて、こんなお正月もあと10年ぐらいだろうなって気付きました。
集まってくれる親戚は主に父方の人たちで、もてなす側の私の母や、来てくれる父の兄弟たちが病気などで動けなくなったら、きっとお正月に集まることはないでしょう。

私の姉は県外で暮らしてるし、子供たちが大きくなって部活とかしだしたら正月も帰ってこれなくなるだろうし。
私の夫も県外人なので、兄弟を正月に高知に集めるなんてこともないし。
父の兄弟一家が来てくれなくなったら、私の実家の和室を二部屋使ってお客なんて、もうないでしょうね。

そう思ったら、今の、お正月にいとこの子供たちが大きくなっていく様子を確認できたり、世代の違う人たちと交流したりできる今が、すごく貴重なことなんですね・・・。
さみしいな・・・。


6 「母乳育児でわかった赤ちゃんの生態。だから私は母乳育児を奨めます。

batabata

記事の内容も好きなんだけど、マウスを一生懸命動かしながら描いた絵も気に入ってる(笑)

いつかパソコンで絵も描けるようになりたい・・・なんかペンみたいなので。
そんな時間ないけど・・・。

文章にするよりも漫画で残したいいちこの面白かった一コマとかあって、でも

机に向かって何回も消しながら下絵を描いて
それを太いペンでえどって下絵を消しゴムで消して
スキャナでパソコンに取り込んで

ってする時間がない~
カータンブログとかほんとすごいよなぁ・・・。


7 「料理の失敗率5割とかいう以前の話。

無題k

女子会で肉まんを作ったら無慈悲な結果になった話。
あたしが慣れんことしたら、いっつも予期せぬ出来事がおこって大失敗する。そんな宇宙の法則が大発動!!

さすがのあたしでも、こんな失敗したのは初めてやった・・・。

でもめげない私(笑)
最近ちょーーー美味しい肉まんを作ったので、近いうちに記事にします!


8 「うちの娘が先天性代謝異常なわけがない

s-IMG_1238
















そんなこともあったなあ、って感じで。

先天性代謝異常の検査にいちこが引っかかって再検査をした時のお話。
私も、一緒に病院についてきてくれた母も、再検査をした後すっかり忘れて生活してました。
一週間後電話で「大丈夫」って言われた時の夫の安堵した様子。
私たち楽天的一家と、用心深い夫の温度差が印象的でした。


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


以上、私のお気に入りの記事を8つ挙げてみました。
ブログを書いていてわかってきたのですが、どうやらこのブログは「育児」「手作り生活」がテーマになりそうですね。
あとは時々「どこそこへ行ってきた」とか「この本を読んでの感想」とか。

まあ、これからも末永く続けていくつもりなので、見に来てくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

つづくー!!