おはよーさん、茜です。

今日はタイトル通り、布おむつを四カ月使ってみての感想と、現在の使い方を書いてみます。

まずは、一カ月の時にメリット&デメリットを書いたんですが(意外と大変じゃない、布おむつ。実際に使ってみてのメリット・デメリット)、それに加筆してみます。茶色い文字が加筆した部分です。

DSC_0223

4カ月後に感じる布おむつのメリット&デメリット

<メリット>

1、経済的、もちろん

私たちが紙おむつを買ったのは、今のところ出産で入院していた時だけ。
新生児用紙おむつ90枚入りは、いちこが三ヶ月になるまでもちました。
主に外出用でしたね。


2、ゴミが少ない、てゆーか出ない

3、
赤ちゃんと触れあう時間が多い

4、だいたい一日に何回おしっこをしているかを把握できる

完全にではありませんけどね。同じおむつに二回しちゃうときだってあるだろうし、おしっこの量が違う時だってあるし。
でも、「母乳足りてるのかな?」って心配なときなど、何回おしっこが出ているかの目安にはなりますよ。
干すときや畳むときに数えれますからね。



<デメリット>

1、
まあ手間がかかりますよね

おむつは干しやすいし畳みやすいので、そんなに大変ではありませんが、手間だなぁと思うのはうんこをしたとき。
一回一回バケツで洗って、トイレに流して、またこすり洗いして・・・ってゆーのを、うんこの色が出なくなるまで続けます。
赤ちゃんが泣いていても途中でやめるわけにはいきませんからね。


2、
赤ちゃんが風邪引くかも

いまのところ、布おむつのせいで風邪をひいた、なんてことはないですが、もれやすいので布団の中でびしょ濡れになっていることがありますね。

3、そう、漏れやすい。これは致命的

うんこは必ずと言っていいほどカバーにつきますし、おしっこも二回以上出てしまうと漏れます。
特に閉口するのが、夜間。
おむつを二枚はかせたり、一回り大きいサイズのカバーにしてみたりしましたが、いちこが泣いて起きたときはもう服もびっしょり、なんてことがしょっちゅう。二日に一回は漏れる感じでした。


いちこが四カ月の今、布おむつの使い方


日中漏れるのはたまにだし、私の確認不足もあるので負担ではないんですが、夜中にびしょ濡れになるのにはだんだん腹が立ってきました。
なんか、夜は一気に出る量が多いみたいなんですよね。
あと、仰向けに
なってるいちこがもぞもぞと動くことで、おむつが下の方に下がっちゃって、半ケツになるからってこともあります。

夜中に総着替えさせるのもかわいそうだし、数時間しか着てない服がもう洗濯物になるのももったいないし。

って訳で、現在は夜間と長時間のお出かけのときは紙おむつを使用しています。
とゆうのも、姉夫婦が、サイズを間違って買ってしまったとゆー紙おむつのMサイズをくれたから、ちょうどよかったのです。
この紙おむつが無くなったら、また夜間も布になるかもしれません。


布おむつを使っていると、やっぱりゴミが出ないことがすごく精神的に楽なんですよね。
でもしょっちゅうしょっちゅう夜中に漏れて総着替えってなると、おむつゴミが一つ出ることを上回る精神的負担。

なので、その辺は無理せず文明の利器を取り入れていこうと思っています。

(それにしても、昔おむつカバーが防水じゃなかった頃は、どうしてたのかしら・・・


布おむつと紙おむつで変わる、娘への思い

そして、もう一つ発見したことがありました。
私、いちこが布おむつをしているか、紙おむつをしているかで、扱いが変わってしまうんです。

どうゆうことかとゆーと、布おむつをしているときは、漏れるし、濡れたおむつは気持ち悪いだろう・・・と思ってしょっちゅう確認しています。
いちこがご機嫌でいるときに、不意に「ア~」って声を出すときがあると、おしっこが出たかな?って調べてみます。


ところが、紙おむつをしていると、いちこのそんな声に完全に無頓着になってしまうんです。
もうそろそろおしっこが出たかな・・・って思っても、紙おむつは漏れないし、通気性が良くておしりサラサラってCMで言ってるから不快じゃないんだろうし、まあ確認さえもしなくていいや ってなっちゃうんです。

同じ親が同じ子供にこんなに対応の仕方が変わってしまうんだ、って自分で驚きです。

そう言えば、年末年始に姉が帰省してきていて、私がいちこのおむつをチェックしているのを見て、

「布おむつって頻回で替えないかんがやね。」

ってびっくり?してました。
いちこは4時間ぐらいおしっこが出ない時があり、私としてはしょっちゅう替えている感覚は無かったのですが、確かに紙おむつをしているときはもーっと取り替えませんね。

しょっちゅう声をかけてもらえることが子供にとっていいのか、
それともしょっちゅう寝転がされておむつをはがされるのが子供にとって負担なのか。

完全に親の好みのチョイスなので、どちらがいいのか悪いのか、何とも言えませんけどね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

つづくー!!