こんにちは、茜です。

この記事はいちこが四カ月の頃に書いた記事ですが、0歳後期から感じたことを追記して再掲します
なんかー、人気記事は手直しして再掲するべしってブログのアクセスアップの方法に書いてあったからー

(6,7が追記した分です)


私は児童養護施設で働いたことがあるため、赤ちゃんのお世話にはあまり不安はありませんでした。
赤ちゃんのことは大体よく知っているつもりでした。

施設の赤ちゃんは、普通哺乳瓶でミルクを飲まされます。私も何度も赤ちゃんにミルクを飲ませてきました。

けれど、母乳育児をやってみて、びっくりしたことがいっぱいあったんです。
母乳を吸うときと、哺乳瓶で飲んでいるときの赤ちゃんに、違いがいっぱいあったからです。
今回は、母乳を吸っているときの赤ちゃんの様子で、私が驚いたパターンを書いていきます。


1、赤ちゃんがめっちゃ動く
batabata

哺乳瓶でミルクを飲むときは、基本赤ちゃんは上向けで、休む間もなくグイグイと飲んでいきます。
そのためか、あまり動きません。目もパッチリ開けて、ミルクを飲ましている人や、周りをじっと見ながら飲んでいるものです。

ところが、母乳となると、赤ちゃんの機嫌次第で腕を振り回したり、足をバタつかせたり。
母乳の出が悪くなったり、赤ちゃんが吸うのに飽きてくると動き回る気がします。

因みにこの絵は、スキャナがあるにも関わらず使い方がわからないため、PCのペイントでなんとか描いたものです。構図が人間離れしていますが、何も気にしないでください。



2、乳を吸いながらおしゃべりする

おっぱいを飲んでいると、赤ちゃんが機嫌がいいときや悪いとき、乳を吸いながらもにょもにょ言うんです。

ご機嫌なときはまるで歌っているかのように、抑揚付きで。
不機嫌なときは、まるでお乳に文句を言っているかのように、眉をしかめて、強い口調で。

特に私が他の人と喋っているときなんかは、いちこも負けじとうにょうにょ言ってます。


3、乳首をめっちゃ引っ張る!
無題
この絵は、赤ちゃんが乳首を引っ張っている絵です。
しかめっ面でゲロ吐いてる絵ではありませんので、よろしくお願いします。

赤ちゃんがめっちゃ動くもんですから、乳首もグイグイ引っ張られます。
赤ちゃんてあんなに乳首咥えて引っ張るものなんですね…。乳首とれるかと思いました。
新生児の頃なんて、乳首を思い切り引っ張って、「ちゅぽーーーん!」って口から外して、背中反ったまま寝てましたからね・・・。

そんで、乳首ってあんなに伸びるもんなんですね・・・。
ほんまゴムみたいに伸びますよね。ほんで、乳頭は痛いんやけど、付け根の伸びてる部分って、痛くないんですよねぇ。



4、乳首の上で頭をふる

お乳を探してるのかな?
目をつぶって、口でお乳を探すときに、頭をふりながらハフハフしてるんですけど・・。めっちゃ可愛いですよね。
お乳を見つけて、ガブッて加える時に、いちこは

「はうあ!」

ってゆうんです(笑)

「はうあ」なんて、漫画太郎の漫画以外で使ってる人初めて見たしww


5、お乳を咥えているときだけ新生児微笑があった
無題5

これは可愛いかわいいいちこちゃんの絵です。
お婆さんがおっぱいを飲んでる絵ではありませんので、よろしくお願いします。


これはいちこに限ったことです。
赤ちゃんは、生まれて間もないときに、独りでににやけることがあり、新生児微笑と言われています。

 赤ちゃんが勝手に泣き出したり微笑んだりすることを、祖母は

 「神様が来てあやしたり意地悪したりしゆう」

と言っていました。素敵な考え方だなあと思ったものです。

赤ちゃんによっては、寝ているときににやついたり、抱かれている時だったり、新生児微笑が多い子や少ない子あると思いますが、いちこはおっぱいを咥えている時だけだったんです。だからいちこの新生児微笑を見たのは私だけだったと思います。
(・・・と思ったら奇跡的に夫が新生児微笑の写真を撮っていました)


たまに白目でにやけてるときもありました。

無題5-1

怖かったですね…。


ここから追記(0歳後期~)
↓ ↓ ↓

6、おっぱいを吸いながら片方の乳首をめっちゃ引っ張る!!


最初いちこは、お乳を吸いながら自分の頭や耳を触っていたんですが、だんだん私の首や鎖骨をひっかくようになり、止めさせていたら今度は片方の乳首をいじるようになってしまいました

BlogPaint


これがまあがいでね・・・
(がいってゆーのは、強いとか荒いって意味です 中四国の方言だネ☆)

もうAV男優もそんなことしないでしょってぐらい、めっちゃくちゃしごかれてますよ
止めさせるとブチ切れ、まるで自分のすべてを否定されたかのような悲痛な声で泣き叫ぶのです・・・

それで最近は、最初からおっぱいを手でガードしてます
ものすごい強い力でガードを突破しようとしてくるんですけどね

授乳の時に片方の乳首をいじる赤ちゃん、多いみたいですね
新米ママさん、この癖がつかないように気をつけてくださいね!いちこはだいたい7カ月ぐらいからこんなことしだしました。

関連記事:おっぱいを吸うのと同じぐらい大切らしいこと



7、おっぱいを見ると大喜びする


もうね、これめっっっちゃ可愛いから

ハイハイができるようになると、すんごい笑顔貼り付けて這ってきてくれるようになる
機嫌も一発で直る

BlogPaint

もう、一気に顔が輝いてほんっとうに嬉しそうにするから

「おっぱいは親子のコミュニケーションが深まる」ってゆうけど、単にボディタッチだけの意味にあらず。
こんなに無邪気に喜んでるいちこ見たら私も大笑いしちゃうし、とびついてきたいちこを抱きしめて、二人で声出して笑ってる



こうしてみると、おっぱいにはただ単に栄養を取る以上に、赤ちゃんにとって素晴らしい何かがあるような気がします。
母乳をあげる方もそんな赤ちゃんが可愛いですし。


私、母乳育児強くつよく奨めます!!

出なくたっていいじゃないですかー赤ちゃんは乳首を加えて抱っこされてるだけで幸せそうなんだから。

完母じゃなくたっていい!

ほとんど出てなくたっていい!


赤ちゃんにおっぱいを咥えさせてあげる、そんな時間を、一日のうち一回でも取ったらいいと思うんです。
きっと赤ちゃんもお母さんにとっても、幸せで愛しい時間になること間違いなしです。


つづくー!!