こんにちは、茜です。

以前産後の身体の変化について書いたんですが、実はそれだけじゃないんです。
もっともっと恐ろしいことがあるんです…。それこそ人間関係崩壊レベルの、社会生活ができなくなるかもしれないレベルのことが。

妊婦さん、出産直後の人、心して読んでくださいねっ。そしてあたしみたいにならないで((T_T))

おびただしい抜け毛
ある朝、いつものようにいちこに乳をやろうとして、ふと自分の胸元を見たんですよ。
img1447245770401

ギャーーーーーーーッ!!!
乳首からでっかい毛がァァーーーー!!!


よく見ると自分の抜けた髪の毛でした。

一瞬背筋が凍りました。
乳首から突き出た巨大な毛と、無邪気に吸い付こうとするいちことの対比がものすごく怖かったです。

そうです。

出産後は、髪の毛が抜けるんです。ものすごく。

シャンプーの度に凄まじい量が。
私は髪を洗うときに、手はについた髪毛を浴槽の縁に溜めていって、ゴミ箱に捨てているんですが。あるとき、捨てるのを忘れちゃって、後から入った夫が衝撃を受けていました。
「あれ何日も捨ててないがやろ?」
とゆう夫。あんたは何日も風呂に入らんかったんかい。昨日はなかったやろ?

とても一度のシャンプーで抜けたとは信じられない夫でした。

そのあとも、髪を乾かすために櫛梳る度にごっそり。見た目がヤバイんで写真は載せませんけど…。

ほんとうに、私の抜け毛はいたるところに潜んでいます。



冷蔵庫

おむつの中

自分の毛ながら、監視されている気分になります。

でも、私が冒頭に書いた人間関係崩壊レベルとは、この事ではありません。
髪が抜けるなんて大した問題ではないんです、私の身体に起こっていることと比べたら。


オナラを我慢できない
これですよ!
あたしこれに一番困ってます。
尿漏れとか全然平気です。でも、出産したら腹筋が弱ってて(?)オナラを我慢できなくなる なんて、誰も教えてくれませんでした。

みんな恥ずかしいからでしょうか?これから子どもを産む人に説明するとき、
「この人もオナラしまくってるんだ…。」
って後輩に思われたくないからでしょうか?

綺麗にしてて、周りからも「おしゃれママ」で通ってる自分が、屁こき魔だなんて知られたくないから?

仕事も子育てもバリバリこなして、「カッコイイママ」なんて周りに思われてる自分が、仕事中にすかしっぺしてるなんて、バレたくないから?

でももう駄目です、私が世間に公表したんですから!!

みなさーん!!下から出産したらね、オナラ我慢できんなりますよーーー!!
あたしも人がおるときは、お尻の筋肉を思いきり引き締め、息をとめ、なおかつ手でおさえてまで頑張るんやけど、全然ダメなんです!!

出産後、大部屋でおったんやけど、隣の重症つわり妊婦に旦那が見舞いに来てるときでも、全然堪えれんかった…。

自宅に帰ってきてからも、夫の冗談に笑ったら出てしまった…。その後も止まらず、笑い声に合わせて ブリュッ、ブリュッ、ブリュッって出て夫もフォローしきれんなってた…。

県外から友達夫婦が来てくれた時も、必死で堪えてたんやけどダメやった…。

散歩中もブリブリ出てるし…。


対策はある。
腹筋を鍛えることです!!
腹筋を鍛えてたら、自動的にお尻の筋肉も鍛えることができると思う。知らんけど。

私腹筋運動大ッ嫌いながってね~。
もうそんなこといってられんけど…。

みなさん、あたしみたいにならんように、妊娠前から腹筋と尻筋鍛えておいてくださいね!!



……えっ、そんなんになるのあたしだけ?



ウソん…………





育児 ブログランキングへ
産前・産後のトラブルお肌に素顔のママで

ホントに喜ばれる内祝い