こんにちは、茜です。

まだ母親になって2ヶ月なんですが、授乳ブラに言いたいことがいろいろあるので、吐き出していきます。
妊婦さんは参考になさってください。

母乳パッドがしわくちゃになる肩ヒモ外しタイプ
a7961100478-12

授乳ブラにもいろいろ種類がありまして、私が毎回困惑してるのがこのタイプ。
一見普通のブラみたいなんですが、肩紐を前で外ことができます。
胸当ての部分を下にさげたり横にずらしたりして、母乳をあげやすくなっています。

そして、授乳中に肩紐が背中の方に落ちちゃって、迷子になんてならないように、胸当ての内側にゴムがあって、肩紐と繋がっています。

このゴムが邪魔なんだよなぁ~!

なんかね、飲まし方や上に着てる授乳服によっては、このゴムが赤ちゃんの口に当たるんですよ。特に沿い乳なんてすると。
赤ちゃんはそんなこと気にせずゴクゴク飲んでますけど。

えっ?

あたしだけ?

そんなの貧乳のあたしだけ??

そうなの?

みんな邪魔にならないの?

あ、あとね、このゴムがあるせいで、ブラに仕込んでる母乳パッドが、授乳の度にしわくちゃになっていきますよね。
構造上ゴムの上に母乳パッドをかますんですけど、そしたら授乳の時にゴムが伸びたり動いたりしますからね。
結局母乳パッドもずれてしわくちゃになっちゃって、ブラに母乳がついたりするんです。

このタイプのブラは、母乳パッドのことを考えてあるんでしょうか?開発者に聞いてみたいです。


洗濯の度にパッドが飛び出すブラ
bm2-thumb02

あたしが一番意味わからんががコレ。

何故パッドが取り外し??

それ何のメリットあるの?

えっ清潔?

母乳パッドしてるから大丈夫だし。

洗濯の度にパッドが飛び出してて、また入れるの大変だし!
飛び出さなくても、中で変形してたりするし。それを直すのもめんどくさいんだこれが。小さい穴に手ぇ入れて、ズレを直したり形を整えたり。

で、パッドがなくなると、ブラしてるのに乳首透けちゃうしね。薄い服だと、吸われて伸びた乳首の形がくっきり。
外からの刺激ダイレクトに伝わりすぎだし。もうノーブラと一緒。

結局自分でブラパッドを縫い付けなきゃいけないとゆうこの矛盾。
ね、腹立つよね。


で、何だったらいいの?
私がお奨めするのはこのクロスタイプ。
A41180px99_31115C

パッドはついてないけど、胸当ての部分がしっかりしてるのが◎。
胸の前で開くようになってるのと、肩紐をずらせばもっと大きく開くので授乳しやすいんです。

色は黒かベージュがお奨めですよ。
特に薄着の時期は、1枚しか着ないことが多いので、ベージュだと白いシャツでも大丈夫。
黒は肩紐が見えてもいやらしくないですからね。


それでは、皆さん、快適な母乳育児を!☆

つづく。