こんにちは、茜です。

乳吸わしてたらつくづく思うんですけど、おっぱいを飲んでる娘が、めちゃくちゃ可愛いです。
ミルクを飲ませているときは、それほど思わないのに、おっぱいとなるとなぜこんなに可愛いのか。愛しさが込み上げる、とゆうよりは「見た目が可愛い」って感じです。

DSC_0164

小さい手をモゾモゾ動かしてるところも可愛いし、
一生懸命吸ってる姿も可愛いし、
吸いながら寝ちゃってる幸せそうな姿も可愛いし、
伏し目がちや目を閉じてるときの睫毛の感じ、
横顔のライン、
口の形、
頭の形……。
目に入る全てが可愛い。

母乳育児をしてる母親はみんなそう感じているみたいなんですよね。

なんで哺乳瓶で授乳してるときと、こんなに印象がちがうんだろ??
スッカスカの頭を捻って考えてみました。

吸い方にバリエーションがあるからでは
DSC_0001

哺乳瓶で授乳するときって、赤ちゃんは基本上向きですよね。
哺乳瓶はよくミルクが出るみたいなので、いちこはずっと同じ姿勢で、目をパッチリ開けてグイグイ飲みます。

一方おっぱいは、横抱き、縦抱き、沿い乳…と何パターンか飲ませ方がありますよね。そこで、いろんな角度から赤ちゃんの顔が見れるから、その都度新鮮なのかもしれません。

目がよく合うのは哺乳瓶の時ですけどね。おっぱいだと視界の殆どがお母さんの身体で塞がれるので、赤ちゃんは目を閉じるか伏し目でお乳を吸っています。

それと、おっぱいは吸うのに力がいるからでしょうか。
特に私は乳がよく出るタイプではないので、いちこは乳を吸いながらいろんな動きをするんです。
手をグーパーしたり、頭を触ったり、片方のおっぱいを触ったり。そのしぐさ一つひとつが可愛いんですよね。
そして出が悪くなってくると、乳首を加えて唸りながら頭をふる…

口がおっぱいから離れてしまって、目を閉じたままハフハフと乳首を探しているところ、
私が誘導してあげると「エイヤッ!!」とばかりに唸り声を上げてガブッと吸い付くところ、
飽きてきて、頭を振りながら乳首を捏ねくりまわすところ…。

そんないろんな動きがあるから、赤ちゃんの一生懸命さ、無邪気さ、ひたむきさ、アホっぽさ(笑)を授乳の度に感じれて、よけい可愛いく思えるのかもしれません。


ところで、おっぱいを吸われて可愛く思えるのは自分の子だけでもないようです。
友達が、いとこの子にこっそりお乳を吸わしてあげたら一生懸命吸ってきて、とっても可愛かったと言っていました。
私も、子猫にお乳を吸われたとき、なんとも言えない愛しさに包まれたことがあります。子猫がイタズラばっかりするので、お仕置きで服の中に閉じ込めたら、思いがけず乳を吸いだしたんです…。ギョッとしたのと同時に、めーっちゃ可愛くおもえましたね!
哺乳類のメスってそうゆうスイッチあるんですかね??

ハッ(゜ロ゜
てことは哺乳類のオスはどう思うんだろ??
男の人もお乳を赤ちゃんに吸われたら同じように思うんですかねー?
夫はそんなこと絶対したくない!ってタイプなので~。

後でネット検索してみよっと…。


つづく。