こんにちは、茜です。

ある朝、いちこが臭かったんです。

すえ臭いような、ヨダレが渇いたような、酸っぱい臭いでした。
手ぇかな?と思って拭いてみましたが、まだ何だか臭いのです。

次に私が疑ったのは耳です。
中耳炎になると、耳だれが出て、それが野良犬の臭いがするのです。
鼻を近づけて嗅いでみましたが、ありがたいことに無臭でした。

では、口でしょうか?胃が悪いとき口臭が強くなるっていいますよね。
口が臭いなんて、ある意味一番最悪かもしれません。この子の将来どーなるの。
確かに、口が臭ってるような気がします。

でも、昨日もミルクはいつも通りに飲んだだけだし、思い当たるふしがありません。それに、赤ちゃんに飲み過ぎはない、って読んだことがあります。赤ちゃんはお腹がはったら飲むのを止めるし、吐き戻したりして調節するんだとか…。

じゃあいったいいちこの口臭はナゼ?

仕事から帰ってきた夫も、「膿みたいな臭い」とショックを受けていました。愛する娘が突然悪臭を放ち出したのです。辛くない親なんていないでしょう。

お風呂に入ってもなんだか仄かに臭ういちこ…。もしや原因は私の母乳なのでしょうか!?
最近野菜不足だし、野菜を食べないとお乳が不味くなるってゆうし、私の母乳は乳房の中でいけないタイプの発酵を始めてしまったのでは!?!?

自分の母乳をなめてみたものの、特に変な味でもなし。
いちこの吸いっぷりに変化があるでもなし、私はますます混乱しました。


次の日も、いちこは例の臭いを発散させていました。
ヨダレのような臭いをまとって、無邪気に微笑むいちこ。いちこは朝起きると、布団の中でにこにこしてくれるのです。
私はそんな彼女の将来が不憫で仕方ありませんでした。


でも、その日の午後、ふと気づいたのです。いちこにミルクを飲ませているときでした。
口が塞がっているのに、臭ってる・・・。

ほんとに口なのか…?

何が臭っているのか…??

そして私はいちこを嗅ぎまくり、やっとわかったのです!

犯人は首。

DSC_0169

いちこの首の皮を捲ってみると、そこには大量の垢!

真っ赤になって膿んでいるほど…


慌てて風呂で洗ったら、首から垢がボロボロ出てきました。
勿論、お風呂は毎日入れてましたよ!首もベビー石鹸で洗ってました。
でも、指が届いてなかった皮膚の隙間に、垢が溜まっていってたんです。

痛かったでしょうね…。
赤ちゃんて、泣くしかできませんから…。
一応激しく泣くときは、空腹以外にもどこか刺されてないかとか、見るんですけど、首の皮を捲ることは気づきませんでした。


これからはお風呂の度に、皮をめくって洗ってあげようと思います。治ってくるまでは日に2回洗うのがいいかもしれません。
乾かない場所なのでちょっと心配ですけど、赤ちゃんの再生力は凄いので、この方法で様子を見ようと思います。


つづく。