こんにちは、茜です。

いちこの舌は病院にいるときからずっと白かったのですが、それはミルクやお乳のせいだと思っていました。
なんとなく、舌の真ん中が黒っぽいけど、気にしていませんでした。
IMG_20151013_171504


保健師の家庭訪問の時に気軽に聞いてみると、保健師は何だか渋い顔…。

「鵞口瘡かもしれん。緊急じゃないけど、病院行ってみたら?」

がこうそうと読みます。口の中にガンジダ菌が繁殖して、舌や口内が白くなります。

サイトによっては、赤ちゃんに痛みはないし免疫力が高くなってきたら自然に治るから大丈夫とか

鵞口瘡は、赤ちゃんの口内や股に、こすっても取れない白いカスのようなものが付着します。 頬の内側や舌、歯茎に至るまで白いカスが広がりますが、赤ちゃんは特に痛みもなく無症状。 乳児が感染する鵞口瘡は、この急性偽膜性鵞口瘡がほとんどです。
http://www.e-ikuji.info/childcare/canker.html

成長して免疫力が高まれば、鵞口瘡は治ります。症状が悪化しないようであれば、様子を見て問題ないそうです。
http://ixil.info/archives/11448

赤ちゃんも痛いから治療すべしとか

鵞口瘡(がこうそう)という病気、ご存知ですか?
ある日ふと気が付く赤ちゃんのお口の中に出来る白いおっぱいのカスのようなもの。
ガーゼでふき取りしても取れないあれれ?
そういえば、おっぱいを飲みたいはずなのに、ちゃんと飲んでくれない。
その理由はお口の中が痛いから。

http://solanin928.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-e4dc.html

いろんなことが書いてあって、私の判断基準は「食欲があって機嫌がいいか」
そう、猫を病院に連れて行くときの判断と同じ。

とは言え、同じガンジダ菌の暴走といえど、大人でもかかるガンジダ腟炎は痛くて痒い。その上放置してても治らない。
いちこはお乳を吸いついたとたん泣き出すことがあり、それは舌が痛いせいだったかもしれない。


ためらいつつも近くの曽郷病院に電話すると、連れて来てくださいとのこと。
いちこ、かかりつけ病院デビュー!

曽郷病院の小児科医は、説明が丁寧と評判です。
いちこの口内を診察…。

「鵞口瘡だったら口の横の粘膜にも白いぽつぽつしたのができますよ。いちこちゃんのはミルクのカス
だと思います。」

え~、なんか明らかに分厚くて盛り上がっててコケみたいなのに…。

「ガンジダ菌が口から入ってうんこに出ると、お尻にもオムツかぶれみたいな赤くなるんじゃなくて、ぽつぽつぽつ…って赤いのができます。そうなったらまた来てください。」

そうなんだ、様子見になってよかった。

その後、いちこの便秘が四日目だったので浣腸してもらうことに。待ち合いの廊下でいっぱい出ました。

それにしても、乳幼児の医療費ってホントにただなんですね。会計でお金を請求されずに「お大事に。」って言われたときは、大臣にでもなった気分でしたよ。


つづく。