こんにちは、茜です。

今日は15回目の妊婦健診。そう、公的補助がおりるのは14回目まで。15回からは自腹になりま~す。
とは言っても、あたしが行ってる助産院は3000円と安いんだけど・・・。火曜日には16回目の妊婦健診、それは病院だから高くなる・・・。
それまでには産まれてほしいな~。

現在40週4日。
生産期に入ってから、今か今かと待ってたので、予定日を4日オーバーしただけなんやけどすっごい長く感じます。
エコーによると、赤ちゃんの頭はだいぶ下がってるそう。
でも、まだおしるしなし、前駆陣痛もなし。歩いてたらお腹がはるし、夜とかもかなりお腹はるんやけど、陣痛にはならず。

赤ちゃんはちっさめで2700~2800g。先週と変わりない感じでした。
最初のエコーで、何故か3300gという数値が出てきて助産師さんびっくり(笑)
ここの助産師さんは、エコーがなかった頃から働いてた筋金入りなので、お腹を触った手の感触の方が信頼できます。

41週に入ったら、病院と助産院での共同管理になるとのこと。
*25日に病院での健診、そのとき異常がなければ助産院で産める。何か異常があればそのまま病院でになる。
*42週になったら病院での出産になる。
*でも25日までに産気づいたら、助産院で産める。

わかりやすいなぁ・・・。

今回は浮腫みは+、尿タンパク+-、尿糖-。
血圧106/68

みんな陣痛来ててすごいなぁ。
どうやったら陣痛来るんやろ・・・。

でもでも、妊婦な自分はあと数日でお終い。それは確か。
妊婦ズボンたちとももうお別れ。
夫と二人家族も、あと数日。
そう思うと感慨深い。

とにかく、最後まで順調にいきますように!!!
陣痛よこ~~~~い!!!

つづく!!