こんにちは、茜です。

現在40週と2日。まだ予定日から二日過ぎただけですが、周りはそわそわ・・・。
陣痛には母体側のオキシトシンってホルモンも重要らしいですね?私の脳下垂体がぶっ壊れてないことを祈るのみです。

さてさて、私は妊娠中期から脚の浮腫みに悩まされてきました。妊娠前から浮腫みを指摘されたこともあるので、もともと浮腫みやすい体質なんだと思います。運動不足だし。
七か月ごろから「足が重いな?形が変わったな??」と思いだし、産休に入る9カ月の初めにはもうゾウの足になっていました。
DSC_1248
この頃は仕事のある日にとにかく浮腫んだので、産休に入って正直ホッとしました。
けれど、妊娠も終わりに近づくにつれ、家の中で畳に座っていてもむくむ、朝起きても、散歩をしてきてもむくむ、マッサージをしてもらってもどうにもならない!
とにかく椅子に座っていたり、10分立っているだけで、足がおも~く皮膚がしびれてくるような感覚になってしまう。

出産の頃にはいったいどうなってしまうのか、不安でたまりませんでした。

ところが、予定日も近づいてくるにつれ、浮腫みが引き始めたんです、あたし。
DSC_1306

完全には治っていませんが(妊娠中だし)、久しぶりに骨に触れる!という感覚。体重も一キロ減っちゃいました。足に一キロも水分が溜まってたんですねぇ・・・。

私がこの直前にしたことと言えば、塩分を極力排除したこと
それまでは、天日塩や自然海塩を料理に使ってたので、減塩だなんてバカバカしい・・・って思ってました!(てへぺろ☆)
でも野菜をドレッシングなしで食べたり、納豆をタレなしで食べたり、とにかく一日に一食でも二食でも塩気ゼロの食事にしたことで、浮腫みはみるみる減退・・・。

加圧ソックス、散歩、マッサージ、足を高くして寝るなど、思いつくことはやってたのですが、やっぱり塩分をだいぶ減らしたのがよかったのかな?と思います。

それから、甘いものもほとんど食べてません。カリウムが豊富、ってことで、夫が果物を買ってきてくれることがあるのですが、それだけかな。
ケーキとか、アイスとか、お菓子とかの誘惑はたくさんあるんですが、腎臓にこれ以上負担かかりそうと思うと怖いし、すぐに血糖値があがったり尿タンパクが出やすかったりするので・・・。

今ではお菓子を前にしても食べたい欲求がだいぶ減りました。むしろ舌で味わえな分、目で味わうのが楽しい・・・。COOKPADで「ケーキ デコレーション」って検索して、夢のあるスイーツたちにうっとりしてます。
出産してからは今までのように食べるのか、ストイックでいくのかは未知数です。


とにかく、浮腫んだり血圧が高くなったりしたら、誰しもが「塩分を控えめに!」って言われると思います。
けど、私もさんざん検索してわかってますけど、実際に妊娠後期で「これをやったら浮腫みが消えました!」ってのないんですよね。
それにみなさん、減塩を実践してると思うし。

私の提案は、一日に一食か二食、全く塩気のない食事をしてみてください、ということです。

もちろん間食でスイーツも極力やめましょう。


完全に塩気をやめましょう、って言わないのは、やっぱりみんな主婦で、他の人のために料理をしていると思うので、一緒に食事をするときに普通の味付けのものを食べることがあると思うからです。
それに、こんな味気ない食事ばかりだと楽しくないし・・・。


それではまた次回。
陣痛よこーーーーい!!!

つづく。