こんにちは、茜です。

苦節2週間、飽きっぽいあたしがやったりやらんかったりしもって、汗と疑問符をほとばしらせながら取り組んだ勝
手口の網戸、ついに完成しました!!!(パチパチパチ)
1439867293765

今日は蝶番の取り付け。
夫に網戸を支えてもらって一か所取り付けてみるも、

だめだー、ずれてる!!

上はめっちゃ隙間が空いてるのに、下は床につかえて動かない・・・。


そこで蝶番の位置を変えて、また穴を開け直すことに。

てゆーか、夫のドリルドライバ、超頼りないがってね~。
DSC_1334
この子なんやけどぉ、穴の位置印つけちょっても、先端が踊って違うところに穴を開けようとするがって~。

え?それはあたしのやり方が悪いから?
ナニナニ、まずドリルの先端をぐっと印に押し当てといて、位置が定まるまでゆっくり回転?

なるほど、夫のアドバイス通りにやったらなんとか開けれました。
また網戸がずれないように、下に定規を二枚重ねにしてかさ上げ。
そして蝶番をとりつけたら・・・。

運命の瞬間・・・。

開いた~~~~!!!\(^o^)/

網戸も重くて蝶番が耐えれるか心配だったけど、スムーズに開け閉めできてる!!!

こうしてあたしの手作り網戸計画は終了したのでした。


手作り網戸の手順

1、ヒノキ、または杉板など軽めの板を用意
 板の厚みが薄いほどねじを締めたときに割れやすい。また、板の幅は太い方がよい。

2、接合部をかたどり、墨付けしたとおりに切っていく。
 きちんと寸法を測り、直角を必ず守ること。
DSC_1328

3、ドリルドライバで仮止め
 インパクトドライバは威力が強すぎて板が割れやすいので、ドリルドライバの方がいいと思う。

4、取り付け口に合わせて微調整
 電動カンナとかあれば楽でしょうね・・・

5、劣化を防ぐために塗料を塗る。お好きな色に。

6、網戸を張っていく。固定の仕方は裏から棒で挟み込む方法。ぴんと伸ばすのが難しかった・・・。
 後で網戸が破れたりして修理することを考えて、ネジでボンドなしで止めること。
1439867293765


7、蝶番を取り付けて完成。
  隙間が空くならHCで隙間テープを張り付けても。


これから網戸つくろうかな、でもそんなこと自分にできるのかなぁ~って思ってる方。
頑張ってください!!!
こんなあたしにもできたんですから。


つづく!!!