こんにちは、茜です。

台風11号が過ぎてから、雨が全然降りません。さすがにそろそろ涼がほしいですね・・・。

我が家はクーラーがないので、日中は戸も窓も開け放ってます。窓には網戸がついているので夜もそのままでいいですが、戸は閉めなくてはいけません。

暑さに加えて、もう一つ問題が。

うちの可愛い猫ちゃんたちが、夜外に出ていこうとして、網戸に飛びかかるんです おかげで、もともとついていた古い網戸はぼろっぼろに・・・。

網戸の張替えなんてやったことのなかったあたしは、不安にかられながらも挑戦してみることにしました。
初めてのことは失敗する、それがあたしの法則。YouTubeを見ると簡単そうだけど、何か起こるに違いない・・・。


―第一幕―

HC(ホームセンター)で網とゴムとローラーを買ってくる
 ↓
網戸の網とゴムを外す。(おっ、なんだ簡単に剥がれるじゃないか♪)
 ↓
網戸の枠に買ってきた網とゴムをとりつけてみる(こういう仕組みになってたんだ、簡単!)
 ↓
一枚張り終え、サッシに設置
 ↓
そのとたん、べろ~んと剥がれる(え・・・・???)
 ⇓
結論:もしかして、ゴムのサイズが小さかった・・・!?



―第二幕―

HCへ一回り太いゴムを買いに行く
 ↓
昨日のゴムを外し、枠ギリッギリの幅になっている網をなんとか伸ばして一回り太いゴムをはめていく
 ↓
二枚目は要領がわかっているので苦も無くできた!
 ↓
遜色のない仕上がりに。あたし、達成感。
 ↓
猫(5.5キロ)が毎晩とびつき、見るたびにゴムが外れる怪奇現象が。あたしの自尊心、打ち砕かれる


―第三幕―

猫が飛びついても破れない網戸、ペットディフェンスを夫が見つけ、買ってみる

 
 ↓
張りなおしてまだ三週間ぐらいしか経っていない網戸を三度目の解体(ここでも邪魔をしようとするナギ)

1438916372665
 ↓
あれっ、ペットディフェンスめちゃ硬いやん・・・。今までのゴムが入らんで??
 ↓
ゴムは一回り小さいゴムをご使用くださいって書いてある―!!最初に買ってあったゴム捨てたしーー!!!
 ↓
またまたHCへ行くハメに・・・
 ↓
閉店間際にHCに駆け込み、網戸用ゴムゲット(3.5ミリ)
 ↓
ペットディフェンスの硬さにおののきつつも、なんとか張っていく。網自体に重みがあるのでしわにならないし、カットしたときも毛羽立たないのがいい

1438916065417
 ↓
何とか二枚とも終了!

はーはは!!
破れるもんなら破ってみろナギ―!!!



しかし、ここで終わりではありませんっ。

このままだと、夜中に猫が網戸に飛びつく度に起き上がって開け閉めしてやないといけないのは変わらず。
そこで夫は網戸にとりつける猫専用の出入り口もネットで見つけていました。



次の日、さっそく取り付けてみます。
必要な道具は、ネジを締めるプラスドライバとカッターのみ。



まずは網戸の両側から、枠を挟み込むのですが・・・。

アカンこれペットディフェンス想定してない。めちゃ硬いわ。

YouTubeのように素手でパチパチと止めていくことなんてできません。そこであたしが持ち出してきたのがコレ。

1438916040422
木の板と金槌。
これをこうやって・・・
1438916047953
叩く!!
枠に傷がつたら嫌だから説明書の上からたたく!!!

これでしっかり入りました(フウ~。)

ネジも思いっきり締めます。

1438916002811

それから、カッターで網を切り抜きます。

開閉扉をつけて、一応完成なのですが・・・。
切り残した網が微妙に引っかかって、うまく開閉しません。これでは猫も通れません。
YouTubeでは残った部分は爪切りで切るといいなんて言ってましたが、うちの爪切りは爪の形に沿って凹にカーブしているため使えませんでした。そこであたしは眉毛切はさみを持ってきて、チョキチョキ・・・。

ん~、まだひっかかる。ペットディフェンスが硬くて分厚いから、少しの残りでも引っかかるんだわ。
そこであたしは剃刀を持ってきてじょりじょり・・・。

1438915995352

まだスムーズとはいかないけど、だいぶましになりました。

けっこう道具使ったぞ?ドライバとカッターだけじゃなかったぞ?
”磁石の加減はペンチで調整してください”とかかいてあるし・・・。でもペンチでは磁石にくっつくはずの金具はびくともしなかったぞ?

1438915986849

ちょっと隙間が空きますが・・・。
さて、お猫様は気に入ってくれるでしょうか。



追記書きました
ペットディフェンスと猫用出入り口の使ってみてのレビューです。