こんにちは、茜です。

私の人生のテーマは、手作り・エコ。
めんどくさがりの私ですが、やる気はあるんです、意外と。

で、今回初めて作ってみたのが、うどん。基本的にうどんなんて、小麦粉と塩があればできますからね。絶対台所にありますし。
とはいえ、初めてのことはとりあえず失敗するのが あ・た・し。
今までなかなか腰が上がらなかったのですが・・・。今回思い切って作ってみることにしました。

参考にしたサイト
「簡単手打ちうどんの作り方」

材料2人分(がっつり食べる用)

・薄力粉 250g
・塩 12g
・水 112cc
・打ち粉(片栗粉、分量外)

☆大きめのボウル
☆スーパーのビニール袋。破れてないかチェック!!
☆長めの麺棒
☆包丁
☆寸胴鍋
☆ざる


①塩水を作ります。

②大きめのボウルで薄力粉と塩水を混ぜます。(参考にしたサイトではビニール袋の中で混ぜていましたが、確かにそれだと洗い物は出ませんがものすごく混ざりにくいんですよね~。ボウルの中で手で混ぜた方が絶対早いです。)

③粉っぽさが無くなって全体に水がなじんだらOK。少々混ざってなくても、寝かしているうちに水がなじむそうです。ということで、一時間ほど常温で寝かせます。

④一時間たったら、生地をスーパーのビニール袋に入れて踏んでいきます。
 生地がぺたんこになったら、また折りたたんで踏む作業を6回以上続けます。

⑤踏み終わったら三つ折りにたたんで、また一時間ほど寝かせます。

⑥一時間たったら、生地を薄く平べったく踏んで伸ばします。

⑦平らな台の上に生地を取り出し、打ち粉を振って、麺棒で薄く薄く伸ばしていきます。

⑧3ミリほどの厚さになったら完成。生地を折りたたんで(打ち粉を充分にふっておかないと生地がくっつきます)、できるだけ細く切っていきます。

⑨寸胴鍋にお湯を沸かし、固さを見ながら湯がきます。

⑩ざるにとって、ぶっかけうどん・冷やしうどん・釜揚げうどん・うどん鍋など、お好みで・・・。


参考にしたサイトはとても分かりやすく、その通りにすれば私でもうどんを作ることができました。
初めてのうどんは、こしもちゃんとあって、つるつるで思ったより美味しかったです。

・・・・しかし、やっぱ初めてでうまいこといきませんよね~あたしの場合。

1438340505871

こうして麺を切ったあとにですよね、お湯を沸かしたんですよ。
ほんで、鍋に麺を入れる時になって気付きました。

湿気と暑さで麺がひっついておるーーーーー!!!!!

1438340476482


打ち粉って、麺を切った後にもふって、解しておかないといけなかったんですね・・・。

というわけですので、初心者の方は気をつけてくださいね。
私は自分でもうどんが作れるって解ったので、また挑戦するつもりです。

ええ、めげません。

それでは、つづくー!!