こんにちは、茜です。

もうそろそろ臨月に入ろうかという頃、夫が「妊婦の間にもっと二人でお出かけがしたい」というので、キャンプにい行ってまいりました。
場所は、夫が子供の頃に家族で行ったという”さめうら森林公園”。

(グーグルマップの貼り付け方がどうしてもわからなくて・・・。URLを張り付けて終わっちゃう(´д`;))

四国の水瓶とも言われる早明浦ダムの側、バンガローの鍵は早明浦荘が管理してます。チェックインは16時からですが、早めに着いたことを伝えると鍵を渡してくれました。

バンガローやBBQサイトまでは車の乗り入れが可能です。お客さんが多かったら迷惑になりますが、私たちが行ったときは客は二組。それも六時ごろまでは貸し切り状態でした。


1437385060299
こんな風に木立の中にバンガローが立っています。
バンガローは四人用、ロフト付きで子供には嬉しい構造。そしてなんとエアコン装備!もちろん布団もありますよ。
テントを張っての本格キャンプもできるとは思いますが、「ここでテント張るのかな?」って場所も雑草がかなり伸びていたので、早明浦荘に問い合わせた方が無難かと。

1437385048618

次にトイレ写真(笑)。
台風の後なので床には落ち葉などが散らばっていましたが、水洗だしトイレ臭さもなく、快適に利用できました。なぜか障害者用のトイレもあり、バンガローは階段だし「?」なツッコミも覚えつつ、妊娠9か月の私には本当にありがたかったですね。和式トイレはしゃがんでいるのが大変だし、トイレの回数が増えるので、ストレスなく使える障害者トイレはよかったです◎

1437385094796

そしてお風呂。100円入れるとお湯が10分間出るので、溜めておいて家族で順番に入ることができます。アメニティは一切ありませんので、環境に配慮した石鹸などを持参するといいと思います。
うちのお風呂よりずっときれいでした(^^;


1437384971534

1437384997525

こちらがBBQサイト。だいぶ放置された感があります・・・。
もちろん普通に使えます。ふたに鍵がかかっているので、早明浦荘で鍵をもらう必要があります。

1437385028728

BBQサイトの下は炊事場で、かまども装備されてます。
私はカレーを作りたかったので、こちらのかまどを使うことにしました♪ 
アウトドア料理の本を参考に、ドライカレーと小麦粉を練ってナン風に焼いたのと、庭でとれたトウモロコシを焼いて食べました♪ (カレーはトマトソースとニンニクを忘れたので、なんかいまいちな仕上がりでしたが・・・笑)
そしておき火でお湯を沸かして、コーヒーor紅茶でホッ。

たき火で料理、すごく楽しかったです。
火加減、風向き、湿気具合などコントロールが難しいので、普段のガスやオーブントースターがいかに便利か再認識させられました。けれどたき火に慣れて、そういうのをコントロールできるようになったらかっこいいですよね^^

朝は雨の中、夫が飯盒炊爨&お湯を沸かしてくれて、カップみそ汁とサバの缶詰でモーニング。
アスレチックや(草もつれでしたが)展望台、神社、と探検して楽しいものが周りにあったので、次の日に写真を撮りたかったのですが、残念ながら雨。

朝ごはんを食べ終えて、のんびり後片付けをしてから帰りました。
妊娠したら周りから”じっとしていろ、動くな、好きなことをするな・・・”的なメッセージをもらうことがあるのですが、こんな場所に連れてきてくれた夫には本当に感謝です。
子供ができても夫婦の楽しみに子供を巻き込んでしまえるような、そんな楽しい時間を作っていけたらいいなぁと思います^-^


所在地 〒 781-3521 高知県土佐郡土佐町田井181番地
電話番号 0887-82-1020
ファックス 0887-82-1022
開設期間

4/1~11/30

営業時間

10:00~18:00

定休日

第1月曜日